SSブログ

2009GW旅行 4日目(最終日) [旅行記]

7時前には目が覚めたものの、朝食を済ませたのは8時過ぎ。
チェックアウトギリギリまで部屋で過ごすのもいつも通り。
ホテルを出ると、そとは雨。この連休中、快晴という日はそれほどなく、薄曇りの天気が続いていたが、最終日になって雨とは運が良いのやら悪いのやら。
特に寄るところもないし、雨も降っているので、とっととセントレアへと向かうことにする。
セントレア到着後、ネットカフェかどこかで時間をつぶそうと思ったが、なんとセントレアにそのような施設は存在せず。
以前来たときはあったはずなのに…と記憶をたどってみたが、どうも曖昧だ。それともあれは関空だっけ?でも、最近、関空は到着地として利用したことはあっても、出発地として使ったことは無いはずだが…。
うーん、思い出せない。
と、あれこれ考えながらお土産買ったり本を読んだりしていると、直ぐに出発時刻に。

那覇空港到着後、直ぐに家に戻る。荷ほどきもほどほどにすませ、今度は新都心へ直行。
大学時代の先輩、同級生と飲み会があるため。
こちらはこちらで非常に盛り上がるが、旅行記とは、また別のお話。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009GW旅行 3日目 [旅行記]

午前7時に目が覚めたあと、当然二度寝。食事を済ませ、シャワーをあび、チェックアウトギリギリまで部屋で休むのもいつものこと。
10時ちょうどにチェックアウトを済ませ、駅へ。直接名古屋へ向かう。約束は昼過ぎなので、着いたところで何もすることがないのだが、遅れるよりはマシだろう。
駅頭着後、コインロッカーに荷物を預け、駅周辺をぶらぶら。駅のコンコースは人で一杯。大都市のターミナル駅だから人が多いのは当たり前だろうが、連休中ということで、さらに輪をかけて人が増えている気がする。
昼過ぎに友人と合流。何処へ行こうか悩むが、結局熱田神宮へ行くことに。
地下鉄で移動し、熱田神宮内へ。特にこれと言ってみるべきものはないけれど、本殿(工事中だったが)のお参りと、宝物殿を見て回り、神宮内の喫茶店にてちょっと一息。
これから何処へ行こうかという話になるが、名古屋へ来るのはもう4,5回目で、そろそろ市内中心部で見て回って楽しそうなところが無くなってきた。
お互いがもっている観光ガイドブックを見合わせながら、あれこれ案を出した結果、名古屋テレビ塔へ行くことに。
結構有名なはずなのにこれまで行かなかったのは、おそらく駅前のツインタワーやら何やらを先に行っているからで、今更、それほど高いわけでもないテレビ塔に行ってもなあ、という気持ちが働いていたからではないかと。
まあ、そんなことはともかく、さっそくテレビ塔へと移動。
地下鉄で栄まで移動。周辺をぶらっと散歩したあと塔に上る。
周囲を眺めてみても何の感慨もでないくらい、風景に慣れた気がする。

テレビ塔から降りたあと、近くの公園でしばらくおしゃべり。お互いの近況だったり、世間話だったり。
そんなことをしているとあっという間に時間が過ぎ、そろそろ晩飯が気になるころ。
一旦名古屋駅に戻って、ホテルにチェックインし、晩飯へ。
駅近くの「世界の山ちゃん」で晩飯。というか、軽く飲む。友人は酒が飲めないので飲むのは私だけだが。
友人は連休中だというのに明日も仕事だということで、長くはつきあえないらしい。ということで、9時過ぎに解散。
私の方も特にすることもなく、どこか1人で飲みに行くこともなく、素直にホテルに戻る。

2009GW旅行 2日目 その3 [旅行記]

琵琶湖を右手に見ながら列車は北上。
近江塩津に到着。この駅が琵琶湖の最北端に位置し、湖西線と北陸本線が合流する場所。このまま乗ると、福井にはいるが、目的地はそこではないので、ここで下車。ホームで待っていると上り列車がやってきたので、そちらに乗り換える。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009GW旅行 2日目 その2 [旅行記]

ケーブル駅から徒歩で東塔エリア入口に向かい、拝観料を払い中へと進む。
2992618

続きを読む


2009GW旅行 2日目 その1 [旅行記]

なぜか6:00に目が覚める。とりあえずパソコンの電源を入れてしまうのは、もはや習性としかいいようがない。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009GW旅行 1日目、終了 [旅行記]

昨夜は気がつけば眠りに落ちていて、今日は、なぜか午前6時に目が覚めた。
二度寝しても良かったけど、旅行の荷物の最終チェックと、昨日録画しておいたネトスタ5月号を見ることに。
旅行の出発当日なのに、全然テンションが上がらないのだが、何故だろう?

10時過ぎに家を出て、奥武山公園駅から空港へ。
11:35発の神戸空港行きの便に乗る。

定刻通り13:30に神戸空港到着。
ポートライナー、JRと乗り継いで、予定通り15:46彦根着。

駅前のビジネスホテルにチェックインし、荷物を置いて彦根城へと向かう。
ひこにゃんに会える時間はとっくの昔に過ぎ去っていたので、仕方なく天守閣だけみることに。
というか、駅に降り立ってから、ここに来るまでに、既にあちこちにひこにゃんのイラストがあるわけで、敢えて見なくても良いかなあという気はしてきた。

天守閣は、入場制限がかかっていて、入るまでにしばらく並ばなくちゃ行けないわ、中に入ってからも最上階に上がるまでに順番待ちさせられるわで、ちょっとうんざり。
天守閣は、復元されたという感じではなく、おそらく昔のままなのだろう、天井の木組みの様子がむき出しになっていて見ることができた。
入場制限があるのも、それほど大きいわけではない天守閣に、一度に何人も入れさせないための措置なのだろうから、仕方ないか。

天守閣を出て、お城のお堀端をブラブラ歩き、キャッスルロードから銀座街をとおり、駅前に向かい、ホテルへ。

近くのお店で晩飯を食って、コンビニでおやつを買い、部屋に戻って、この日記を書いているところ。

なんだか初日から歩き詰めで、早くも足の裏が痛み出した。
明日は更に歩く予定になるというのに、先が思いやられるな。
予定がほとんど決まっていない名古屋では、歩き回らない観光を考えなくちゃな…。

さて、写真は、
1枚目が、彦根城天守閣
2枚目が、夕日に映える琵琶湖
3枚目が、町中で見つけた、せんと君、まんと君、なーむ君のスリーショット。
何故こんなところに?ひこにゃんはどこへいった?

彦根城天守閣

琵琶湖

スリーショット

タグ:旅行 日記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

兵庫~山口小旅行 9/16 [旅行記]

いよいよ最終日である。ホテルチェックアウト後、新山口駅で土産物を購入。
新幹線で博多へ移動。沖縄行きの飛行機は夕方の便を取っており、少し時間があるので、博多駅構内のコインロッカーに荷物を預け市内をぶらつくことに。
博多駅周辺を歩いたり、Yahooドームへ行ったり、あちこち歩き回って時間をつぶす。


コインロッカーに預けていた荷物を引き出し、空港へ。
空港でもお土産を幾つか購入。遅めの昼食はラーメンで済ませる。
時間まで一寝入りするつもりでベンチに座るが、何となく違和感とも不安感とも着かない微妙な感覚を覚える。
なんだろうと胸騒ぎがして、ふと出発時刻を確認してみたところ、もう30分もない。一寝入りしている余裕なんてなく、慌てて荷物を持って保安検査所へと向かう。
搭乗口につくと、もう搭乗が始まるところ。バタバタしながら列に並び機内へ。

夕方、那覇空港着。クタクタになりながらアパートに帰還。これにて神戸-山口旅行終了。


タグ:旅行記 福岡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

兵庫~山口小旅行 9/15 (2/2) [旅行記]

その後、萩へと向かう。少しずつ霧が晴れてきたこともあって、途中で何度か車を止めてもらい、景色を見させてもらう。
今更ながらに秋吉台の壮大さを実感。

1時間ほどで萩に到着。天気は相変わらずの曇り空。市街地を通り抜け、松陰神社へ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

兵庫~山口小旅行 9/15 (1/2) [旅行記]

起床後、シャワーを浴びて着替え、食事を済ませ、ロビーにてN嬢の到着を待つ。
ほどなく、N嬢が昨日同様車でお出迎え。乗り込み、一路、秋吉台へと向かう。

続きを読む


タグ:旅行記 山口
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

兵庫~山口小旅行 9/14 (2/2) [旅行記]

高速を使って山口市へと向かう。

続きを読む


タグ: 山口 旅行記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。