SSブログ

2009GW旅行 1日目、終了 [旅行記]

昨夜は気がつけば眠りに落ちていて、今日は、なぜか午前6時に目が覚めた。
二度寝しても良かったけど、旅行の荷物の最終チェックと、昨日録画しておいたネトスタ5月号を見ることに。
旅行の出発当日なのに、全然テンションが上がらないのだが、何故だろう?

10時過ぎに家を出て、奥武山公園駅から空港へ。
11:35発の神戸空港行きの便に乗る。

定刻通り13:30に神戸空港到着。
ポートライナー、JRと乗り継いで、予定通り15:46彦根着。

駅前のビジネスホテルにチェックインし、荷物を置いて彦根城へと向かう。
ひこにゃんに会える時間はとっくの昔に過ぎ去っていたので、仕方なく天守閣だけみることに。
というか、駅に降り立ってから、ここに来るまでに、既にあちこちにひこにゃんのイラストがあるわけで、敢えて見なくても良いかなあという気はしてきた。

天守閣は、入場制限がかかっていて、入るまでにしばらく並ばなくちゃ行けないわ、中に入ってからも最上階に上がるまでに順番待ちさせられるわで、ちょっとうんざり。
天守閣は、復元されたという感じではなく、おそらく昔のままなのだろう、天井の木組みの様子がむき出しになっていて見ることができた。
入場制限があるのも、それほど大きいわけではない天守閣に、一度に何人も入れさせないための措置なのだろうから、仕方ないか。

天守閣を出て、お城のお堀端をブラブラ歩き、キャッスルロードから銀座街をとおり、駅前に向かい、ホテルへ。

近くのお店で晩飯を食って、コンビニでおやつを買い、部屋に戻って、この日記を書いているところ。

なんだか初日から歩き詰めで、早くも足の裏が痛み出した。
明日は更に歩く予定になるというのに、先が思いやられるな。
予定がほとんど決まっていない名古屋では、歩き回らない観光を考えなくちゃな…。

さて、写真は、
1枚目が、彦根城天守閣
2枚目が、夕日に映える琵琶湖
3枚目が、町中で見つけた、せんと君、まんと君、なーむ君のスリーショット。
何故こんなところに?ひこにゃんはどこへいった?

彦根城天守閣

琵琶湖

スリーショット

タグ:旅行 日記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。