SSブログ

2009GW旅行 2日目 その3 [旅行記]

琵琶湖を右手に見ながら列車は北上。
近江塩津に到着。この駅が琵琶湖の最北端に位置し、湖西線と北陸本線が合流する場所。このまま乗ると、福井にはいるが、目的地はそこではないので、ここで下車。ホームで待っていると上り列車がやってきたので、そちらに乗り換える。

これまでは琵琶湖西岸を北上したが、今度は東岸を南下。
米原駅に到着。この次の駅が彦根駅。今朝、彦根駅から出発しているので、これで琵琶湖沿岸を一周したことになる(米原-彦根間を移動して初めて一周だろ、という気もするが、こまけぇこたぁいいんだよ)。

米原駅からは東海道線に乗り換えて岐阜を目指すことになるが、乗り換えの時間が多少あるので、改札を出て駅の周辺を見てみる。
改札を出て、何となく開けていそうな西口へと行ってみるが、駅前広場は見事なまでに閑散としている。
駅前には一応商業施設らしき建物があるものの、とても交通の要所といわれた地の駅前とは思えない。
もう少し活気というか人気があっても良さそうなのに、駅前にちょっとした車留めがある程度で、駅前通り商店街のようなものは見あたらない。建物が集まっているのは、駅からちょっと離れたところで、それについてもとても活気があるとは思えない。
DSC_3587.jpg

駅前で適当な店を見つけて、かなり遅めの昼食でもとろうと思っていたのに、それも無理のよう。マクドナルドの看板は見えるが、ここで、あえてマックを食べるくらいなら、岐阜まで行って、吉牛でも食った方がマシというもの(あるかどうかは別として)。
諦めて駅構内へ戻り、東海道線上りホームにて岐阜行きの列車を待つ。
ふと、駅弁でも買おうかと思ったが、岐阜まで大して時間がかかるわけでも無し、電車の中で時間を気にしながら食べるより、向こうに着いてから吉牛でも(ry

東海道線に乗って30分ほどで、岐阜駅到着。駅近くのホテルにチェックイン。
時間は午後6時過ぎ。これからいろいろ活動できなくもないが、体力及び金銭の温存に努めるため、駅前のファーストフードで軽く済ませた後は、特に何処も行かず、ホテルの部屋で過ごす。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。