SSブログ

2009GW旅行 2日目 その1 [旅行記]

なぜか6:00に目が覚める。とりあえずパソコンの電源を入れてしまうのは、もはや習性としかいいようがない。


ネットのチェックやら本を読んだりしているうちに7時を回ったので、階下の食堂にて朝食。
バイキング形式でもない、和食の、ごくごく普通の料理。取り立てておいしいわけでもなく、これにお金を出すくらいなら、駅弁買って、車内で食べた方がいい。

ホテルをチェックアウトし彦根駅へ。
まずは今日の最大の目的地である比叡山を目指す。
彦根からは東海道本線で京都の一歩手前である山科へ移動し、そこで湖西線に乗り換える事になる。
湖西線に入って数駅目の比叡山坂本駅で下車。連休中の観光地だから、さぞかしたくさん人が降りるだろうと思っていたが、降りたのはせいぜい20数名程度か。
そもそも、山科で乗り換えた時点でそれほど人が乗っていなかったし、駅自体も、いわゆる観光地の最寄り駅である割りには小さく、すべてにおいて肩すかしの感は否めない。
ひょっとしたら京阪坂本駅を利用する人が多いのかもしれないが…。

改札を出てすぐに、荷物をコインロッカーに入れ、駅前のロータリから出ているバスに乗り、ケーブル坂本駅へと向かう。

バスで10分程度揺られて、ケーブル坂本駅に到着。時間は9:30頃だろうか。通常は30分おきに発車しているケーブルカーも、連休中である今日は15分おきのダイヤになっている。到着後人息つく間もなく、往復チケットを買って改札の列に並ぶ。

発車5分前から改札が始まる。前の人の動きに合わせて進み、ホームにてケーブルカーの到着を待つ。
2992615

上の方からゆっくりと真っ赤なケーブルカーが降りてくる。
2992616

中には誰も乗っていない。まだ時間が早いからだろう、上から降りる人はいないようだ。

ホームに到着後、前の人に続いて乗車。後ろから3列目の席に座る。座席の方向は、下り側を向いているので、ちょうど進行方向とは逆向きに座ることになる。

ゴトッと音がして、ケーブルカーが動き出す。車内のアナウンスを聞きながら、周りの景色に目をやる。
ケーブルカーの後方(つまりは、座った向きからいうと正面)の木々の間から、琵琶湖が見える。晴れてはいるものの、少しもやっているせいか、はっきりとその全景が見えるわけではなく、一部しか見ることができない。それでも、その広さ、雄大さの一端を見てとることができる。
2992617

10分ほどして、ケーブル延暦寺駅に到着。
駅前の案内板で全体図を確認。延暦寺は、東塔、西塔、塩川の3箇所に分かれていて、それぞれの間が結構離れているようで、3箇所を結ぶシャトルバスがあるようだ。
全部を見て回ってもいいのだけど、かなりの時間を要すると思われる。おそらく全部まわりきるのは、既に夕方になっているだろう。
それはそれでいいのだけど、今回、琵琶湖一周という別の目的があるものだから、その上で、夕方までに岐阜に着こうとしていることを考えると、昼過ぎには山を下りて、湖西線に乗りたいところ。
今回は3箇所全部をまわるのは諦めて、3箇所のうち、メインエリアと思しき東塔エリアだけをまわることにする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。