SSブログ

ジュンク堂に行ってきた [日記]

1148435435_190.jpg

オープンしたばかりのジュンク堂書店那覇店に行ってきました。

いや~、西日本最大級の売り場面積5,000㎡は伊達じゃないですね。
東京でもここまでの広さの書店ってなかなか無いですよ。
旧ダイエー那覇店の1階から3階までが店舗となっているのですが、2階を回っている時点で、もうお腹いっぱいという感じでした。
とにかく、売り場面積の広さ、扱うジャンルの多様さ、店頭に並ぶ本の多さは文句なしに県内一でしょう。
(まだ、宮脇書店のとまりん店を見ていないけど、これを超えられるとは思えない。)
品揃えも、東京の書店と比べても全く遜色なく、ミステリ関係の書籍も充実しているし、文庫本も大量に並べられているし、個人的には不満は一切無しです。
棚一列丸ごと、ハヤカワミステリとか、創元文庫とか、見ていて壮観です。

さて、いくつか気になる点をあげるのであれば…

・トイレが少ないこと。(女性用2カ所、男性用1カ所は、これだけの規模の書店としては少なすぎ。)
・開店記念イベントで(だと思うが)、入り口近くで、ミニライブをやっていた。うるさくてかなわん。せめて屋外でやってくれ。

ということくらいか。
あ、あと3階のコミックコーナーの端っこが丸々BL関係になっていたのは笑った。
そこに少なからず人がいたのには驚いたが。やっぱり、こういう需要はどこでもあるんだね~。

開店後、初の休日とあってか、とにかく店内は人であふれていて大変でした。
1階のレジには行列で人が並んでいるわ、雑誌コーナーは人多すぎでなかなか通れないわ、沖縄にこんなに本好きっていたのかと思うくらい。
気のせいか、沖映通りがいつもより活気があったように思う。

そうそう、開店記念ということで、ちゃんと買ってきましたよ。

1 雪崩連太郎全集(都筑道夫)
2 インシテミル(米澤穂信)
3 ラットマン(道尾秀介)
4 密室の如き籠もるもの(三津田信三)
5 三人目の幽霊(大倉崇裕)
6 チーム・バチスタの栄光 上・下(海堂尊)
7 鉄子の旅プラス(菊池直恵・横見浩彦)
8 SLAM DUNK 10DAYS AFTER(井上雄彦)

計9冊。1万円なり。ま、抑えた方ですね。
1は、たぶん東京の書店でも滅多に見たことがないような…。

何冊か買い忘れていたものがあるので、明日、もう一度行ってきます。
タグ:日記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

書店激戦始まる?行ってきます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。