SSブログ

このミスと本ミス [ミステリー]

「このミステリーがスゴイ!2009年版」
「本格ミステリベスト10 2009年版」

を買いました。
今年もこの季節になったのですね、としみじみ。

それぞれにランキングされた40数作品中、今年読んだのはなんとたった1冊だけ。
いくら積読がたまっているとはいえ、いくらハードカバーを買う余裕がないとはいえ、これでは到底ミステリファンとは言えないですね…。
ということで、反省して、「造花の蜜」(連城三紀彦)を読み始めました。
現在、ちょうど半分あたりにさしかかった頃。
序盤から、あちらこちらに謎をちりばめ、思わせぶりをさんざん振りまきながら、話が進みます。
明日、明後日には読み終われるんじゃないかと思いますが、果たして?

続いては「瀕死の王 青銅の悲劇」(笠井潔)、「ガリレオの苦悩」(東野圭吾)、「狐火の家」(貴志祐介)と読む予定。

未購読で気になるランク入り作品は、

「完全恋愛」(牧薩次)
「しらみつぶしの時計」(法月綸太郎)
「妃は船を沈める」「火村英生に捧げる犯罪」(有栖川有栖)
「腕抜探偵 残業中」(西澤保彦)
「君の望む死に方」(石持浅海)
「ラットマン」「カラスの親指」(道夫秀介)
「山魔の如き嗤うもの」(三津田信三)
「ゴールデンスランバー」(伊坂幸太郎)

あたりでしょうか。たくさんあるな…。
伊坂幸太郎氏の諸作については、まだ一冊も読んだことがないので、それから読もうかと思っていますが、そんなことをしていると、いつ読めるのかわかったもんじゃないですね。

しかし、こうしてみると、ベテラン勢から新鋭まで、まんべんなく作品が発表された、稀な年だったのですね。
綾辻行人、我孫子武丸、歌野晶午、京極夏彦あたりの名前が出てこないのが非常に残念です…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。