SSブログ

ジュンク堂、来た! [日記]

ジュンク堂書店進出 4月下旬、ダイナハ跡に

本好きには、うれしいニュースです。
常日頃から、沖縄にも本土並みの大型書店があれば、と思っていた身としては、諸手をあげて喜ぶばかり。

っていうか、5,000㎡(=約1,500坪)って、かなりでかい。
ジュンク堂池袋本店が2000坪=6,600㎡と日本最大で、福岡店が1,500坪で西日本最大らしいので、それらと比べても遜色ない広さ。
正直、沖縄にこれだけの規模のものを作って大丈夫か?と心配になるくらい。

在庫約120万冊というのもうれしい。売り場面積が広いだけではなく、やはり品揃えがなきゃね。
売れ筋の本や週刊誌だけではなく、様々な種類の本が豊富にある、というのがやっぱり本屋でしょ。

場所が、元ダイナハ跡地というのもいいね。
モノレールの駅を降りてすぐで、国際通りにも近い。
本屋が1階から3階に入るらしいが、上手くいけば、それより上の階にも広がるだろうし、また別の業種の店がテナントとして入るかも。
そうなれば、今現在、閑散として活気が無くなりつつある沖映通りが、活性化しそう。
(ま、そう上手くいくかはわかりませんが)

問題は本の入荷日。県内の他の書店と同じように1週間遅れなんだろうなあ。
こればっかりは仕方ないと諦めるしかないのかも。

でも、大型書店でよくある人気作家のサイン会とか握手会とか、やってくれるとうれしいぞ。
タグ:日記
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。