SSブログ

新年早々… [日記]

風邪引きました…orz

仕事始めのである金曜日の朝、ちょっと熱があるなあと思って体温計で計ってみたら37.5度。
まあ、微熱なら一日くらい平気だろうと思い、仕事へ。

ところが、午後を過ぎたあたりからなんだか頭がボーっとしだして、おでこを触ってみても朝より明らかに体温は高くなっているみたいだし、鏡を見ると耳たぶまで真っ赤。
ああ、こりゃあやばいなあ、と思いながらも「あと2時間だからどうにか我慢できるだろう」と。

あと1時間、あと30分と時計をにらみながら仕事を続けるも、時間が経つにつれて熱は上がっていっているような気がしてならないんだよね、これが。
しかも、悪寒というか寒けというか、がしてきて、頭は熱さでボーっとしているのに、体は鳥肌立ちそうなくらいガクブル状態。

新年会やるよって言う誘いの言葉をなんとか振り切って、帰りがけに薬と週末の食料(病人用のおかゆ含む)を購入。
食料を買ってレジに並んで順番待ちしている間も当然熱にうなされていて、何度もあっち側に行きかけそうになるのを、なんとか踏みとどまったのは言うまでもない。

ようやく家に帰り最後の気力を振り絞り部屋着に着替えて体温を計ってみると…38.8度

うぇぇぇぇぇぇぇぇ。

もうすぐ39度ですかぁ。そりゃあ、あっち側に行きかけるよなあ。っていうか、よくこれで立っていられたなあ、オレ。

本当なら、ここでパッタリ眠りたいところだけど、薬を飲まないと更にひどくなりそうだし、ご飯も食べて栄養をつけないと体力も回復しそうにないしで、最後の気力振り絞って買ってきた弁当を食べることに。
食べるというか押し込む。なんでオレこんなに頑張ってご飯を食べているんだろう、じゃなくて、押し込んでいるんだろうって途中で思わなくもなかったが、あまり気にしない。というか、気にしている余裕がない。

どうにか食いきる。バファ○ンを飲む。
半分はやさしさでできているらしいけど、今はやさしさはいらないから、薬の効能だけをとっととくれ、といいたい。

薬飲んで布団に入り、ようやくこれで落ち着けるかなあと思いきや、薬が効き始めるまでは悪寒が全く止まらず。
ああ、こりゃあ、下手したらインフルエンザかもなあ、と今更ながらにその可能性に思い当たる。

熱にうなされながらしばらく爆睡。時刻は午後10時過ぎ。
8時頃までの記憶はあるので2時間ほどぶっ倒れていた事になる。
薬が効いているのか、だいぶ楽になってきた。とはいえ、まだ熱は38度台。
ここでムリしてはぶり返しかねないので、少し水分を補給して、就寝。

で、一晩経って、再度体温を測ってみると、とりあえず熱は36度台と平熱状態に回復。
一日ムリせずに部屋から出ず、ヨーグルト、おかゆ、雑炊、果物、フルーツジュースと、胃腸に負荷をかけずに栄養補給に努めることに。

その甲斐あってか、夜にはなんとか復活。
とんだ年明けとなりましたとさ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年初投げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。