SSブログ
カメラ ブログトップ

デジタル一眼レフ用GPSユニット発売 [カメラ]

ニコン、デジタル一眼レフ用GPSユニットの発売日を決定

これ、欲しいです。ストロボも欲しいですし、三脚も欲しいですし、レリーズケーブルも欲しいですが、これの方がもっと欲しかったりします。
用途としては、撮影地点をあとからピンポイントで落としたいとき、ですね。
旅行へ行ったときに、後からどの場所だっけと、思い出せないときとかは便利です。
あと、仕事で現地調査に行ったときとかに使えそうです。
仕事に私物のカメラを持っていくな、とかいわれそうですね…。
仮に何かあって壊れたときに何も保証とかなさそうですしね。

でも、一度一眼レフになれてしまうと、コンデジって使いづらくて仕方ない。
レリーズタイムラグとかシャッターを押してから記録終了までの時間とかが、かなり気になります。
思い通りにシャッターが切れないって、かなりストレスたまりますよ。

でも、これをホットシューにつけていると、内蔵ストロボって使えないような気がする…。
ま、GPSが使えるような場所(主に屋外)ではあまり内蔵ストロボの用途って少ないし、それはそれでいいのかもしれんね。

COOLPIX S51とNikon Transfer [カメラ]

COOLPIX S51を先日買いました。

デジイチとは別にコンデジも欲しかったところへ、Nikonから新製品の発表。
発売日の翌日、カメラ屋へ行ってみると、29,000円で売られていて、これなら何とか買えない金額ではないなと。
更に翌日(つまりは昨日)、そのカメラ屋のチェーン店で別の店舗へ行ってみると、こちらでは他店対抗とかで、22,000円の値札が下がっていた。
同じチェーン店でこれだけ差がつくってどうよ?と思いながら、1GBのSDカードと一緒に購入。

で、今日、いつも持ち歩いているD80をS51に持ち替えて外に出てみたのはいいけれど、本日はあいにくの悪天候。
っていうか、台風接近中だし、こんな日に外へ出る方が間違っていると言えなくもない。
ということで、試し撮りはやめにしてとっとと家へ帰ることに。

ユーザ登録後、付属のソフトウェアNikon Transferを入れてみたが、どうにもこれの使い勝手はイマイチ。
動作が軽いのはいいのだけれど、いかんせん、単なる転送ソフトにしか過ぎず、画像ビューワとしての機能はほとんどなく、せいぜいが転送するファイルを確認するためのサムネイルビューワくらい。
それでもその機能がしっかりしていてくれればまだいいのに、転送先フォルダとして自動生成されるフォルダ名が、連番、転送日、転送日時の3種類しかないというのは不満。
普通、画像を管理する時って転送する日ではなく、撮影した日で管理すると思うんだけど、それができない。
だから、何日間か旅行へ出かけて、帰宅後旅行時に撮った写真をNikon Transferを使って転送しようとすると、その転送した日のフォルダしか作ることができないという何ともお粗末な仕様。
使ってまだ一日しか経ってないので、ひょっとしたらどこかの設定をいじればできるのかも知れないが、逆に、デフォルトで日付ごとのフォルダ生成が出来ないというのは、それはそれで問題。

以前、EXILIMを買ったときに付いてきた転送ソフトは転送時に写真のExifデータを読みとってくれて、自動的に撮影した日付のフォルダを作り、その中へ格納という非常に簡単かつわかりやすいもので、転送と同時に閲覧用のHTMLファイルも同時に生成(つまりブラウザをビューワ代わりにする)してくれただけに不満を感じる。

ま、ビューワ機能を持たせろというのはちょっとムリかも知れないし、そこまでは求めないけど、せめて日付ごとのフォルダ生成くらいは、バージョンアップ時には対応して頂きたいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

NIKON D80 ボディキット [カメラ]




9/1発売のNIKONのデジイチ、D80を入手しました。
購入したというか、母親に購入してもらったというか。

いや、最初はね、母親のデジカメを買う予定だったんですよ。
ミノルタのαSweetユーザだったので、ソニーのαあたりでもすすめてみようかなーと思っていたわけです。
ところが、店まで行って急に母親が、

「私、新しいやつじゃなくてもいいや。あんたが使っているやつ、私にちょうだい。代わりにあんたが欲しいやつ買ってやるから」

とか、言い出すんですよ。

マママ、マジッすか( ゚Д゚)

「その代わり、使い方教えてよ」

って言われるわけですが、そりゃあ当然教えますがな。すごい勢いで教えますよ。
だって、こっちとしてはもう願ったりかなったりなわけですよ。だって、一円も出さずに新機種に変わるんですよ。
そりゃあ、もちろん二つ返事で、お受けしました。
そういう風になったらいいよなーとは思っていたわけですが、まさか本当にそうなるとは思ってもいなかったなあ。

購入した(してもらった)のは、D80ボディのみ。レンズは現在2本持っているので、そのうちの1本を親に譲り、残った1本を私が使うと。
で、親に譲った1本も使い勝手がいいやつなので、これはもう1本買おうかなと。
あ、結局レンズ1本分の出費にはなるのか。それでもトータルで考えると充分得しているわけで、もうかなりウハウハですよ、ええ。


F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] [カメラ]

TAMRONのレンズ買った。
http://www.tamron.co.jp/lineup/a16/index.html

ズーム全域でF値2.8という大口径の明るいレンズ。
前から欲しかったものだし、来週のこともあるので購入。
で、つけてみた。

後ろにあるのは、今までつけていたSIGMAのレンズ。

昼間に試し撮りしてみた。

おもろまちに咲く花 その1



おもろまちに咲く花 2


うん、やっぱり、綺麗にぼけてくれた。
よさげ、ですな。

さて、これでレンズ沼への一歩を踏み出してしまったわけですが、どこまではまる事やら((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


Nikon D50 + Sigma DC PA 18-200mm F3.5-6.3 [カメラ]

Nikon D50 ブラック デジタル一眼レフカメラ ボディ単体

Nikon D50 ブラック デジタル一眼レフカメラ ボディ単体

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • 発売日: 2005/06/29
  • メディア: エレクトロニクス
SIGMA 18-200/3.5-6.3 DC NA デジタル専用高倍率ズームレンズ 18-200mm F3.5-6.3 ニコン用

SIGMA 18-200/3.5-6.3 DC NA デジタル専用高倍率ズームレンズ 18-200mm F3.5-6.3 ニコン用

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス


池袋ビックカメラで買いました。
「年末の物欲発動第2弾」。

お値段は、ボディが79,800円、レンズが50,800円の129,600円。
ポイントはボディが8%(通常10%→クレジット購入で-2ポイント)+本日限り10%ポイントアップの18%、
レンズが8%(通常10%→クレジット購入で-2ポイント)で、
都合18,248円分が還元。
さらににNikonの1万円キャッシュバックキャンペーンが加わるので、実質価格は10万ちょい。
さらに、ANAカードで購入したので、200円→1マイルとして計算すると、648マイルが加算。

まあまあ、かな。あとは、miniSDなり、SDなりの512MBを買い足せばとりあえずはオーケー。
携帯電話でも使えることを考えるとminiSDかなあ。

※まだ開けてない


カメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。