SSブログ

blog乗り換え再検討中 [雑感]

http://pub.ne.jp/

plalaでも、ブログサービス始めたんだね。
ちょっと使ってみようかなあ。
So-net blogを使って一年以上になるけれど、どうも使い勝手が良いとは思えない。
現状の不満点としては

1 携帯電話からの閲覧に対応していない
→エントリーが出来るんだから、閲覧くらい出来るようにしてくれても良いと思う。

2 少し大きめのサイズの写真を貼るとデザインが崩れる。
→記事中はサムネイル表示にして、クリックすると別ウインドウでオリジナルサイズを表示するようにするとかできるんじゃないの?

3 アクセス解析のショボさ
→記事毎のアクセス数があるのは嬉しいけど、せめてリンク元とかホスト名は表示して欲しい。

4 Amazon商品紹介のタグが煩雑
→画像のみを段落として表示させるならともかく、テキストとしてインラインで表示させると、途端に汚くなる。はてなダイアリーみたいにシンプルに出来ないものか。

5 サーバ落ちすぎ
→最近はだいぶ改善されてきたようだけれど、一時期、一週間近くログインできなかったことがあった。先週も、すこし重かった時あり。とにかく不安定。

と、まあ、ぱっと思いつくので、これだけある。
どこかに乗り換えようかと思って、一時期、他のサービスをいくつか使ってみたけれど、どれもしっくり来なかった。
一番使いやすいのははてなダイアリーなんだけど、これは読書日記用で既に利用しているので、ちょっとなあ。
別アカウントをつくってもいいのだけれど、それはいろいろと面倒くさい。

で、また新たな移設先をいくつか検討中。
その一つが、最初に上げたplala。これは、サブプロバイダとして契約中だから、そのまま行けそうだなと。
それと、DUOBLOG。DUOGATEのIDを持ってはいるけれど、全然使っていないので、それの有効利用にもなるかなと。

試しに使ってみて、良さそうだったら移転、ということになるかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晴れた「犬神家の一族」復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。